DARUMAYAHONPO




ALBUM

RECENT ENTRY

Thanks♪コメント

ARCHIVES

CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


楽な遊び
最近ムスメと遊ぶのに、究極と思われる楽な遊びを発見した。

それは『あかちゃんははちゃん』。

これをするときはまず適当に寝転び、
「今ははちゃんは赤ちゃんで~す」
と宣言する。ムスメの目がきらーんとなる(笑。

追い討ちをかける意味で、
「●●ちゃんはお母さんね~~~」
と宣言。ムスメはまたもきらーん。

後はもう適当に
「さむい」とか「ねむい」とか言えばよい。
毛布持ってきてくれるし座布団敷いてくれるし最高っすよ!(笑

ムスメは他にも絵本を読んでくれたり
ままごとで料理を作ったり一生懸命働いているので
放っておく。

寝転がって毛布をかけてもらい、
鼻かむティッシュもとってもらって
ゴミ箱に捨ててもらう。至れり尽せりですっっ

しかも本人も嬉しいのか知らんが
これをやってる間は非常に機嫌が良い。素晴らしい!

ブームがいつ去るかわからんが、しばらく続いて欲しいなぁ。
すっごい楽なんですけどこれ~。
過去のムスメちゃん日記 | 2006/01/23 00:33 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List KEIKO@K-ISLAND
『うちの甥っ子達の子守をさせられていた頃、同じようなごっこ遊びをしましたヨ。

「お昼寝ごっこ」

お昼寝するヒト=ワタクシ
起すヒト=甥

で、寝始めは静かに寝かせてあげなくちゃいけない、時間になったら起さなくちゃいけないって、夢のような遊びだったのですけど。
「つまんな~い」の一言で数回やって終わりました。
ちえっ

れいちゃんの「赤ちゃん母ちゃん」遊びの方が格段に子供は喜びそうですね(笑)』
れい
『うお!『お昼寝ごっこ』かなり魅力的ですね!
今日もやりましたよ「あかちゃんははちゃん」。
ていうか朝起きるなり
「ねぇ、はやくあかちゃんになってよ」と
要求されましたよ・・・

今は画用紙とクリップと割り箸と毛糸で作ってやった
『魚釣りセット』で一人で遊んでいますよ。(笑』


あんこデビュー
先日ムスメの保育園でもちつきがあった。

ムスメは食わず嫌いで餅は去年まで全く食わなかった。
今年の正月は『チーズ巻き磯辺』は喜んで食ったが
あんこ・きなこは「いや」の一言。

もちつきで出されるお餅はきっとあんこかきなこだよねぇ。

ムスメに、「みんなが美味しそうに食べてたら食べてみなよ。
すっごく美味しいかもしれないじゃん」と
しつこく言い聞かせて登園させた(笑。

帰宅後のムスメは大興奮で
座布団の上でエンドレス餅つきアクション。

「もちたべた?」と聞くと「うん!」

先生に聞いたら、
「最初は嫌がって手をつけなかった。
 しばらくしてもう一度見に行ったら
 皿が空になっていた

美味しく頂いたようだ。よかったよかった。
過去のムスメちゃん日記 | 2006/01/22 11:33 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List よたまま
『姫様ってお餅、食わず嫌いだったんだ。
うちはお餅は大喜びでバクバク食べてますよ。大量に(笑)
ここ数年、子供が出来てからお正月のお餅余ったことないなぁ。
それどころか三が日もたないもんなぁ。
なので年中冷蔵庫にお餅は常備。
きなこも大好き。
お餅もきなこもあっというまになくなっちゃう。
1kgのお餅なんて一食ですよ。
幼稚園で冬休み前にお餅つきが毎年あって、ついたお餅がその日の給食になるんですね。
給食分を除いた分のついたお餅はお手伝いのお母さんとか付属の短大へのおすそ分けになるのでおかわりはないんですが、小食な子とかは食べきれないんです。
そうするとハイエナのごとくうちの子供が横からかすめ取っていくんだそうですよ。毎年。
3人共同じことをしているそうで…(恥)
うちの子がいるクラスはお餅が残ることがないそうで。
きっと近い将来、それが全部横幅になるんだろうなぁ、という予想。』
れい
『1キロが一食?!
うーん1キロって何個くらいなのかよくわかりませんが非常にインパクト大ですよ(笑

我が家は毎年オットの実家よりお餅を頂くのですが、割と余らせてしまうのです。
もったいないから頑張って食べる感じですね(笑
今年もまだ残ってて、今日のお昼は
うどんだったのですがワタシは餅も入れました^^;

ワタシもお餅は好きなのですが、
『お餅一個=ごはん一膳』というのが怖くて
あまり食べません(笑。
ごはんだとまずおかわりしないのに、
お餅だと2個3個といけちゃうんですよね~~
こわ!



間違い
ムスメが食ってるみかんを少しくれと言ったら

「だめ!あわてんぼうだねぇ!!」

と怒られた。多分『くいしんぼう』の間違い。(笑


サンタ来て腹壊す
昨日は保育園でクリスマス会がありました。
今日は祝日、明日は土曜で休みの子も多いので・・・と
少し早めのクリスマス会だったんだろうと思う。

女の子は『お洒落オッケー』。年に1度、クリスマス会の日だけは
スカートを履いて行ってもいいのだ(笑

夕方お迎えに行くと、スカート履いて興奮したムスメがお出迎え~。
サンタは「もっじゃもじゃのおしげ」がついてたんだって。

給食はバイキング、「すきなごちそうをとっていいんだって♪」と
数日前から楽しみにしていたムスメは
かなりの量のメシを食い、その後ケーキもちゃんと食い、

そして腹を壊したそうだ・・・・・^^;

他にも食べ過ぎて戻した子とかがいたらしいよ。
子供って満腹とか関係なく食べるからちょっと怖い!

帰宅後大興奮で開けたプレゼントの中身は『アンパンマンかるた』。
ムスメはまだ字が読めないけど、大変に気に入った模様。

明日はクリスマスイブだよ。もう一回サンタ来ればいいね(笑。


ムスメからの手紙
ムスメが毎日のように手紙をくれる。
A4の紙に落書きをして、小さくたたんだものだ。

毎日のようにくれるから、かさばって困る。
捨てるのも、ゴミ袋が透明なので大変に気を使う。
多分、ムスメの目に付いたら嫌だろうなぁと思って。
更にゴミの収集所は保育園のすぐそばで、
ゴミを出すまで気づかれなくても保育園の散歩で
見られる可能性がある。

なんかせっかくもらったのに、
見つからないようにコソコソ捨てて、
あたしゃすごい悪いことしてるみたいだなぁ。

ちなみに落書きに見える手紙なんだが
何を書いてるのか聞いてみたら
「ははちゃん、だいすき って書いてあるんだよッ(怒!!」
・・・と怒られ、ますます捨てづらくなった次第。(笑
過去のムスメちゃん日記 | 2005/12/12 00:00 | トラックバック:0 | Comment (5) | C-List よたまま
『子供の作った物って、ほんと捨てづらいですよね。
それがただの落書きでも。
手紙と言われると余計に捨てられない…。
たまって行くんですよねー、たんまりと。
幼稚園や小学校に上がるとそんな事言ってられないくらいいろいろ製作物を持って帰ってくるので、片端から捨ててますけど(←愛情のない親の見本みたいだな。でも気にしてたらたまる一方。)
捨て方なんですけど、私は透明でないレジ袋とか紙袋とか使いまわし出来ないような破けたりしちゃった包装紙とかを取っておいて、それに入れたり包んだりしてゴミ袋に入れてます。
市役所に聞いてみたんですが、極端な話、ゴミ袋と同じ大きさの紙袋にゴミを全部入れてそれに半透明ゴミ袋をかぶせればそれでOKなんですって。(半透明なことになんの意味が…?)
とにかく見えないようにして捨てればOK!
子供にもバレませんよ。』
れい
『そうかぁ。不透明袋に入れて捨てれば良いのですね~。見つからないように袋に入れるのがなかなか大変なのですがそこは頑張りますよ!(笑
うちのムスメ結構覚えてるんですよね~。
工作とか、思い出して探すことがあるので
捨て時が難しい。

でも確かにゴミ袋が半透明な意味がないですねぇ。
黒から半透明に変わってすぐの頃、そうやって
黒を使い切ったような記憶が・・・^^;

保育園の製作やちゃんとした絵などは
写真を撮ってから捨てようかな?などと思い
既にプラスチックケース一杯にたまっています。
結局やらずに捨てるような予感~~^^;』
KEIKO
『子どもからの手紙って、可愛いし嬉しいし、ほんと捨てられないよね~。
手紙以外のものも、すぐ捨てなくても、2、3年取っておいてから、捨ててもいいんじゃない?
さすがに2、3年たてば、忘れてると思うし。

私も風邪を引いて寝込んだときに、当時4歳だった娘が書いてくれた手紙に感動して、それは今でも大切に取ってあります。
「おかあさん、かぜはやくなおるといいね。
おかあさんのかぜがなおるまで、○○(娘の名前)は、どこにもいきません」
って、書いてあったの。
自分の体が弱ってて気も弱くなってたせいか、すごく嬉しかったよ。』
KEIKO
v-300れいちゃん、お誕生日おめでとうv-300
これからの1年、れいちゃんにとって、素敵な年でありますように。

細木数子さんの占いによると、私は来年は、何をやってもうまくいく年なんだって。
ラッキーv-291
ほんとかな?(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
けど、いいことは信じちゃうのだ。』
れい
『あっ。バースデーカキコ、ありがとうございます~♪
更新サボり中でお返事が遅れました。ごめんなさい
ペコリ(o_ _)o))

娘さんのお手紙、かわいいですねえええ!
うちのムスメにもそんな事言って欲しい!(笑

4歳でもう読み書き出来たんですか?
うちのムスメはまだまだで、お手紙は全部
象形文字が並んでいますよ~^^;


何から産まれたか
ついにムスメ3歳、
「●●は、なにからうまれたのぉ?」と聞いてきやがりました。

「うーん、●●は、ははちゃんから産まれたよ」と教えたが、

「えっ?ちがうよ!
 ●●は、あひるからうまれたよ!
 ぐわっ、ぐわっ!!」と言うではないか。

面白いので、「じゃぁははちゃんとぱぱちゃんは何から産まれたの?」と
聞いたらば、

「うーんとねぇ。ははちゃんはね、ロディから
 うまれたよ。ひひーん!
 ぱぱちゃんはねぇ、、、うーんとねぇ、、、
 おならからうまれた!おならぷぅ~!!
 ぎゃははははは!」

一応、ワタシは哺乳類ぽいからいいか、、、
おならから産まれたって(笑
ぎゃはははは!!


クッキーのとかないの?
ムスメと遊ぼうと思ってアドベンドカレンダーを
今年は買おうかと思ったんだが・・・
(※アドベンドカレンダー・・・カレンダーにポケットとかが
 ついてて、中に一個ずつお菓子とか小物が入ってるもの。
 12月に入ったら始めて、クリスマスまで毎日のお楽しみ)

今日見たものは全部中身が『チョコレート』。
ロイズとかでも去年あったらしいが、当然チョコレートだよね~。

ムスメには未だにチョコ・ガム・棒のないキャンディーは食わせてないので
クッキーとかグミのがあればいいんだけど・・・ムリかな~?

まだ間があるのでもう少し探してみます。
なかったら・・・作るのもちょっと面倒そうだよねぇ(笑


魔法使い。
ムスメがブロックの棒パーツの先に指人形をくっつけた物を手に持ち、

「びでびで・・・びびだびで・・・びぶ・・・あれ?」

とか言っていた。恐らく「ビビデバビデブー」と言いたい(笑。
呪文が言えずにもにょもにょしてるムスメに、
簡単呪文を教えてあげた。『パパヤパー』。

「わはは・・・・パパヤパー!!
 あははははは!!!!・・・・パパヤパー!!!
 パパヤパー!ぎゃはははははは!!!
 むはははは!!パパヤパー!!」
(激しい棒振りアクション付き)

・・・なんか、大変なことになってるなぁ。
呪文、教えなきゃよかったかなぁ(笑。


何故だ!!
ムスメの七五三の写真をぼちぼち写真屋に撮りに行こうかと思っている。

ムスメに、「ねぇ、今度お姫様みたいな格好で写真撮ろうか~」と言ってみた。

「うん、いいよ!えっとねぇ、バレエみたいなおようふくもきたいなぁ~v」

おっ。意外と良い反応!

「●●は、バレエのふくねっ。
 ははちゃんは、てんとうむしのふくねっ!!」

・・・何故母はてんとう虫なんですか?オシエテください。
過去のムスメちゃん日記 | 2005/10/31 21:59 | トラックバック:0 | Comment (4) | C-List KEIKO
『うんうん、女の子って、やっぱり女なんだよね~。
うちの娘も、七五三で、着物着せたけど、美容院で鏡を見ながら、しっかりおすまししてたもんね。
で、写真をとるときは、写真屋さんの「はーい、笑って~」というのも耳に入らず、
すっごい緊張して、顔がひきつってた(爆)
でも、いい思い出になったよ。
親の顔が気に入らん!ヾ(・・;)ォィォィ』
れい
『や~もう既に、
「あおやくろはおとこのこのいろ、
ぴんくはおんなのこのいろ」とか
言い出しましたよ・・・(笑

うちは親はよそ行きの服がないので、
ムスメ一人で写ってもらう予定です(笑』
ラスカル
『てんとうむしの服か・・・
似合いそうだな。v-218
れい
『似合いそうですか?えへへ、、、、(笑』


まわしはどうした。
nikki051026.png上手だが今やらんでも(風呂上り)。



かわいいのに。
IMG_000037.png保育園でクラス毎に大きなジャック・オ・ランタンを作ったそうで今日から園庭に飾ってあった。

初めて『闇に浮かぶカボチャ群』を目撃したムスメ、
ぎゃあああああ、おばけ~~~と絶叫。(笑



それは違うんだが(笑
ムスメ、ゼリーを食ってました。
「はい、ははちゃんにもすこしあげる♪」
ありがとう、ぱぱちゃんには?

「・・・ぱぱちゃんにはあげないよ!
 だって、ぱぱちゃんはははちゃんをたたくから、
 いじわるだから、あげないよっ!!」

え?ははちゃん、たたかれてなんかないよ。

「たたいてたよっ!あさ、たたいてたよっ!!」

・・・オットが早出の時はちょうど出勤時間が
あたしのいつも起きる時間なので、寝てたら起こしてもらうように
頼んでるんだが・・・どうやらそのことを言っているらしい(笑

起きなさい!ってぽんぽんしてるだけだよ、たたいてるんじゃないよ。

「ちがうよ!こうやって、こうやって、たたいてた!!」

そこにオットがやってきてこう言った。

「だって、叩かねぇと起きねぇんだもの

・・・えへへっ
過去のムスメちゃん日記 | 2005/10/03 22:19 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List よたまま
『どこのおうちもお父さんというのは損な役回りなんだねぇ。
うちはお弁当をつくる関係で、専業主婦とはいえ寝坊はできません。(昼寝はいっぱいできる。)
でも私は寝たら起きない人で、朝も弱い。
ときたま目覚まし鳴っても自分で止めたはずなのにいつ鳴ったか全然おぼえてない時があります。
そういう時はうちの旦那さんは起こさないようにそーっと出かけて行きます。
少しでも寝かせてくれようという配慮だと思うんですが、一度それであまりに寝すぎて子供達を遅刻させてしまったことがあります。(←ダメ母)
そしたら、出かける時に起こさなかったお父さんが悪いっ!て子供達が旦那を責めるんですよ。
……お父さんってかわいそうな存在かも……』
れい
『お父さんはカワイソウ。
・・・・う~ん、そうかも~。

うちも母ちゃんべったりですからね~。
お父ちゃんがいないと食ってけないとか
まだわからんですもんね~。

「たまに家にいるおぢさん」感覚?^^;』


がくぅっ
ムスメとままごと。

「はい、ははちゃん、くがもの。ぶどうがりだよっ♪
 ほっとけーちもあるよっ。
 はい、たれどうぞっ♪」

シロップと言ってくれんかぁ~っ(笑
過去のムスメちゃん日記 | 2005/09/30 21:51 | トラックバック:0 | Comment (4) | C-List KEIKO@K-ISLAND
汁! 

と言わないだけマシなのでは、、、ぷぷぷっ』
れい
『、、、汁はやだね、、、、(笑

KEIKO
『汁といえば、味噌汁のことなんていいますか?
実家ではずっと「おつゆ」と言ってたんだけど、新潟の家では「おしる」と言うんですよ。
最初、すんごく抵抗あった。
今でも言えない(笑)』
れい
『うちの実家も『おつゆ』でした。
なので我が家でもワタシとムスメは
『おつゆ』で~す。

『おしる』は・・・いいづらいですね~^^;


ちょっとカワイイ。
ムスメは今日は月イチの弁当デイでした。
帰ってきて語るムスメ

「きょうねぇ、おにぎりと、トマトと、
 ウインナと、たまごやちと、
 からあげはいってたよ。
 でもねぇ、○○ねぇ、トマトおとしちゃったなんだよ~。
 ははちゃんがせっかくいれてくれたなんだから、
 たべたかったなぁ~なんだよ~ぅ。
 ねぇ、またね、こんどね、
 おべんとう、つくってね~。」

君ちょっとカワイイね。ほら、トマト食え食え(笑。
過去のムスメちゃん日記 | 2005/09/13 20:44 | トラックバック:0 | Comment (3) | C-List 台風ねいさん
『いつもムスメネタ読みに来てるわたし。(笑)
ムスメかわい~~いv-237v-254
こっちからお弁当作って送ってあげたいぐらい。v-63
KEIKO@K-ISLAND
『姫ってば、すっかりおしゃべり上手になってるね~
日に日に成長しているってことですか。
またかわいくなっているんだろうなぁ

お姉ちゃん(本当はオバちゃんだけど姫は気をつかってお姉ちゃんと呼んでくれるから、お姉ちゃん)のこと、忘れられないうちに、また一緒に遊ばなくちゃ。れいちゃん、スケジューリングしまひょ♪
れい
『台風ねいさんの弁当なんて見せたら
ヤバイですよ~~(笑。
同じの作って~とか言われても
作れないし!(爆。

けいちゃんスケジューリング/(・。・) 了解!
・・・でも、忙しいんだよねぇ(笑。』


今日の遊び
ブロックを手に持ち向かい合わせに立つ。

片方が『バン!』と叫ぶ

もう片方は『や~~ら~~れ~~た~~』と倒れる

倒れた方、素早く起きる(笑

向かい合わせに立つ

※エンドレス(笑。

倒れて起きる・・・の繰り返しは地味に筋トレ。
厳しい~。

ムスメはやられながらくるくる回って倒れたりして割と余裕のようだ。む~。


細かい。
「ねぇははちゃん、おてふきとってよ」
とお食事中のムスメ。

ほいよととってやったら、

「ねぇ、、、、これおてふき?
 これはおしぼりじゃない?

と言われた。

※ムスメ流『おてふきとおしぼりの区別』
・おてふき・・・ウエットティッシュ系のもの。
・おしぼり・・・小さいタオルやふきんを濡らしたもの。


過去のムスメちゃん日記 | 2005/09/03 20:30 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List 台風ねいさん
『いい語感してるね~ムスメちゃん。v-254
わたし的には、おてふきは、
おしぼりのもうちょっと厚手のやつだけど。(笑)』
れい
『いい語感ですか^^
親ばかというやつで、そう言われると嬉しいですけど・・・でも細か~い(笑
着るものや、物事の順番なども
「こうしなきゃダメ!」というこだわりを見せております。一時的なものだといいんですけど~(笑』


ヘンな動物
今朝の出来事。

ムスメがしゃがんで両手をついた
『蛙のようなポーズ』でニコニコしていた。

そうして『蛙跳び』しながら

「ひひーーーーーーーん!!」

といなないたので大層驚いた。

「ねぇ、それは何の動物?」と一応聞いたら、

(え~?そんなことも知らないの?)という
ニュアンスの顔と声で、

「かえるうまだよっ!」

と教えてくれた。・・・お勉強になるなぁ。(笑
過去のムスメちゃん日記 | 2005/08/24 21:19 | トラックバック:0 | Comment (4) | C-List KEIKO
わはは。
子どもの発想って、すごいよね。
朝日新聞に『あのね』という、子どものおもしろい言葉が載ってて、いつも読んでます。

そうだなぁ、うちの娘の思い出といえば、
私が郷ひろみのファンで(あぁ、年代を感じる)、
ひろみが離婚したとき、
「お母さん、郷ひろみと結婚しようかな」と言ったら、
「じゃぁ、うちのパパはどうなるの?」と言われたことかな(爆)
れい
『うちのムスメはまだ
『父親と結婚する』みたいな
結婚発言はないですねぇ(笑
そのうち言うんですかね~。

KEIKOさんがひろみと結婚するなら
あたしは誰にしようか。
ジョニーデップさんあたりにしておくか(エラそう^^;』
よたまま
『娘って、必ず「おとうさんとけっこんする!」って言うもんだと決め付けてる所ってありません?
私もそうだったんですけど、うちの娘1号2号共にそういう発言がなかったですよ。
それでそれぞれ4歳くらいの時に聞いてみたんですよね。
「大きくなったらお父さんのおよめさんになる?」
「やー!!」
一刀両断。
二人とも見事に同じ反応。
両方とも旦那が留守の時に聞いといて良かったって感じ。
娘だからってお父さんと結婚するって言うわけじゃないのね…。
子供にはしっかりとした人格がある、と最初に気づいた瞬間だったかもしれない…。(おおげさな。)』
れい
『パパのお仕事が不規則だと
どうしてもママに偏りません?いろいろと。

うちも今のところは明らかに私よりで、
父親と結婚すると言い出す雰囲気は
ナッシングです(笑

ちなみに私自身は、母親に
「わたしがおとうさんとけっこんするから、
おかあさんはほかのひととけっこんしなさい」
と言ったらしい。ぶっはっは』


新しいアビリティ
今日帰宅してからず~っと、
歌を歌っているムスメ。

「あんだんたんてんたい♪
 あんだんたんてんたい♪」

・・・・多分、『あるある探検隊』だ。
先生が教えたんだろうか。




今日のムスメの言葉
保育園からのノートに書いてあった今日のムスメの様子。

「○○は、まだちょうちょさんになれないから、
おそらをとべないのー」と言い、フラフラ走って行きました。
(保育ノートより抜粋)

・・・・まだ?!(笑
過去のムスメちゃん日記 | 2005/08/19 04:39 | トラックバック:0 | Comment (3) | C-List KEIKO@K-ISLAND
『今はイモ虫かサナギなのでしょうか?
姫に聞いてみてください(笑)』
台風ねいさん
『わたしの独身男の友だちが、
別の友だちの子ども2名を虫&猿と呼んでた。
赤ちゃんはなにもしゃべらずごそごそ動き回るので虫、
幼児はキーキーいって走り回るので猿に見えるって。

姫は、虫→猿→蝶と、華麗な変身をとげるのね、きっと。
ふふふ。』
れい
『虫→猿、おかしい~~(笑

でもうちのムスメは『虫』の時期は
短かったです。静かな時期がほとんどなかった・・・虫すっとばして猿ですね。

今がサナギだとすると、、
羽化してパワーアップしたら
大変だ!!(笑』


とれた。
何気なくムスメの尻をぽんと(軽く!)叩いた。

ムスメ号泣。曰く、
「もどしてよおおお!!
おしりとれちゃったから、もどしてよおおおおおおおお!!」


しかたなく、『尻をくっつけるフリ』をするハハ。

「そうじゃない!そこじゃない!!
ちゃんとくっつけてよおおおおおおお!!!!」


面白すぎるが本人真剣です。


< NEW  +  OLD >


