DARUMAYAHONPO




ALBUM

RECENT ENTRY

Thanks♪コメント

ARCHIVES

CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


あんこデビュー
先日ムスメの保育園でもちつきがあった。

ムスメは食わず嫌いで餅は去年まで全く食わなかった。
今年の正月は『チーズ巻き磯辺』は喜んで食ったが
あんこ・きなこは「いや」の一言。

もちつきで出されるお餅はきっとあんこかきなこだよねぇ。

ムスメに、「みんなが美味しそうに食べてたら食べてみなよ。
すっごく美味しいかもしれないじゃん」と
しつこく言い聞かせて登園させた(笑。

帰宅後のムスメは大興奮で
座布団の上でエンドレス餅つきアクション。

「もちたべた?」と聞くと「うん!」

先生に聞いたら、
「最初は嫌がって手をつけなかった。
 しばらくしてもう一度見に行ったら
 皿が空になっていた

美味しく頂いたようだ。よかったよかった。
スポンサーサイト

過去のムスメちゃん日記 | 2006/01/22 11:33 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List よたまま
『姫様ってお餅、食わず嫌いだったんだ。
うちはお餅は大喜びでバクバク食べてますよ。大量に(笑)
ここ数年、子供が出来てからお正月のお餅余ったことないなぁ。
それどころか三が日もたないもんなぁ。
なので年中冷蔵庫にお餅は常備。
きなこも大好き。
お餅もきなこもあっというまになくなっちゃう。
1kgのお餅なんて一食ですよ。
幼稚園で冬休み前にお餅つきが毎年あって、ついたお餅がその日の給食になるんですね。
給食分を除いた分のついたお餅はお手伝いのお母さんとか付属の短大へのおすそ分けになるのでおかわりはないんですが、小食な子とかは食べきれないんです。
そうするとハイエナのごとくうちの子供が横からかすめ取っていくんだそうですよ。毎年。
3人共同じことをしているそうで…(恥)
うちの子がいるクラスはお餅が残ることがないそうで。
きっと近い将来、それが全部横幅になるんだろうなぁ、という予想。』
れい
『1キロが一食?!
うーん1キロって何個くらいなのかよくわかりませんが非常にインパクト大ですよ(笑

我が家は毎年オットの実家よりお餅を頂くのですが、割と余らせてしまうのです。
もったいないから頑張って食べる感じですね(笑
今年もまだ残ってて、今日のお昼は
うどんだったのですがワタシは餅も入れました^^;

ワタシもお餅は好きなのですが、
『お餅一個=ごはん一膳』というのが怖くて
あまり食べません(笑。
ごはんだとまずおかわりしないのに、
お餅だと2個3個といけちゃうんですよね~~
こわ!





もち
姫様ってお餅、食わず嫌いだったんだ。
うちはお餅は大喜びでバクバク食べてますよ。大量に(笑)
ここ数年、子供が出来てからお正月のお餅余ったことないなぁ。
それどころか三が日もたないもんなぁ。
なので年中冷蔵庫にお餅は常備。
きなこも大好き。
お餅もきなこもあっというまになくなっちゃう。
1kgのお餅なんて一食ですよ。
幼稚園で冬休み前にお餅つきが毎年あって、ついたお餅がその日の給食になるんですね。
給食分を除いた分のついたお餅はお手伝いのお母さんとか付属の短大へのおすそ分けになるのでおかわりはないんですが、小食な子とかは食べきれないんです。
そうするとハイエナのごとくうちの子供が横からかすめ取っていくんだそうですよ。毎年。
3人共同じことをしているそうで…(恥)
うちの子がいるクラスはお餅が残ることがないそうで。
きっと近い将来、それが全部横幅になるんだろうなぁ、という予想。
よたまま | URL | 2006/01/22 19:32 [編集]



1キロが一食?!
うーん1キロって何個くらいなのかよくわかりませんが非常にインパクト大ですよ(笑

我が家は毎年オットの実家よりお餅を頂くのですが、割と余らせてしまうのです。
もったいないから頑張って食べる感じですね(笑
今年もまだ残ってて、今日のお昼は
うどんだったのですがワタシは餅も入れました^^;

ワタシもお餅は好きなのですが、
『お餅一個=ごはん一膳』というのが怖くて
あまり食べません(笑。
ごはんだとまずおかわりしないのに、
お餅だと2個3個といけちゃうんですよね~~
こわ!


れい | URL | 2006/01/23 00:44 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darumayahonpo.blog7.fc2.com/tb.php/416-2f98b3aa
 + 


