DARUMAYAHONPO




ALBUM

RECENT ENTRY

Thanks♪コメント

ARCHIVES

CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


ムスメ2歳最後の日。
明日はムスメの3歳の誕生日だ。

昔から『3歳までは母親の元に』なんて俗に言う『3歳児神話』が
あったり、『3歳までに一生分の親孝行をする』なんて言ったり、
まぁ3歳っていうのは育児のひとつの区切りなんだろうなぁと思う。

3歳になったらもう明らかに『赤ちゃん』ではないしなぁ。
あと3歳くらいになったらそれまでの記憶がリセットされるじゃない?
リセットされるっていうのは言い方がおかしいかもしれないけど、
大体みんな自分の記憶って3歳頃からじゃないですか?
つまりムスメも多分今までのことは将来
彼女の記憶には残んないだろうと思うのね。

そして母親であるワタクシ自身、育児や日常生活にいっぱいいっぱいの時、
「3歳になったら」「3歳までには」と
いろいろ考えていた時期があるので明日のムスメの
誕生日はなんだかとても感慨深い。

あ~。3歳になるんですかぁ君ィ。

お母ちゃんは嬉しい。
でもちょびっと淋しいぞ。

とまぁなんだかんだとおセンチになったりしてます
えぇ柄にもなくねッ!

・・・こういう日記にまでオチをつけたいのは
自分の悪い癖だと思うんだがどうしても思い出すことが一つ。
3年前の今日、陣痛に苦しむワタクシの横で
ゴジラかなんかのビデオを見ていたオットのことを
あたしゃ忘れないえぇ多分一生。

ホントは明日がお誕生日なんだけど、
仕事の都合でお誕生日祝いはあさってになりそうです。
スポンサーサイト

過去のムスメちゃん日記 | 2005/07/13 20:23 | トラックバック:0 | Comment (6) | C-List 台風ねいさん
『お誕生日おめでとう!
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

ゴジラ見てたご主人は、たぶんしゃいなんじゃない?
そういうことにしとくと楽よ。(笑)

別記事へのレスだけど…
わたし、近頃「好き」ってなにより大事かもと思ってるの。
この年になって、好きなもの(こと)のない人は、ものすごく寂しそうに見える。
逆に、好きなもののいっぱいある人は、幸せそうに見えるのよね。

うちの息子は、生まれつき自我が強くて、自分の好きを絶対譲らない幼児だったの。
それで、わたしは本能的な勘で、この子の好きだけは絶対守って育てると決意して育ててきた。
そしたらとっても幸せな子に育ったのよ。
なんというか、生きてる喜びを11歳でもうわかってるよ。

まわりから、どうして育てたらあんな熱意とパワーのある子に育つのか?とよく聞かれる。
わたしは、好きなことをやらせるといいよと答えてる。

…それで、スカートだけど。。(爆)

例えば、そのスカートはいてお風呂に入れたら、一生の語り草になる。
「あなたがそのスカートが大好きだったから、お風呂にもそれで入れたのよ」と言ったら、たぶん娘は絶対曲がって育たないと思うのね。
これ、野生の勘だけど。(爆)
スカートの元は充分取れる気がする。w』
よたまま
『姫様、お誕生日おめでとうございます。
もう3歳ですか!早いなー。
この前生まれたと聞いたばかりのような気がするんですけれども。
そーいや、うちの息子V3も5歳か。
姫様もおっきくなっててあたりまえよねー。
人のお子様の成長は、ほんと早く感じます。
今日一日、姫様にもれいちゃんにもパパにも幸せなお誕生日でありますように♪

それで、台風ねいさんのコメントを興味深く読ませていただきました。
子供の好き!を守る。
すごい!尊敬します。
そういう子育て、したいなー。
でも、これも本人の性格と周りの環境によりますよねー。
大好きなスカート絶対脱ぎたくなくて、はいたままお風呂に入るって、私が幼少の頃やりました。
母の手作りのスカートだったんですけどね。
母が目を離した隙に、濡れたスカートはいて布団にもぐったというおまけつき。
写真までしっかり残ってて、確かに未だに語り草。
親戚集まるたびに酒の肴で笑い話。
うちは一事が万事この調子なので、幼少の頃やったことが全てそのままネタで、多分一生からかわれ続ける。ネタはつきないし。
おかげさまで私の兄は、それが嫌で両親と絶縁状態。
兄妹そろってヒネた性格になりました。(笑)
まあ、結局はうちの母は好きなことはやらせてくれたけど、守ってはくれなかったということかも知れませんが。
その子その子に合ったやり方がある、というのが子育ての難しい所で醍醐味なんでしょうけど、ほんと難しいですよねぇ。
台風ねいさんやれいちゃんをお手本に、素敵な人に育てたい!と思います。……ムリかもしれないけど。まぁ、努力はしよう。』
zat
『 まずは、三歳おめでとう。
そうかぁ、うちの結婚周期といっしょなのね<誕生日。
ってことは、レイのとこのお子の年を覚えていれば、結婚何年目か忘れずにすむわけだ(w
 』
KEIKO
『姫様のお誕生日おめでとう♪
そういや、れいさんと他2名?だっけ、知り合ってチャットふうなことしたの。
あのときは、まだ生まれる前だったのよねぇ。
あれから3年!月日のたつのは早いね。

台風ねいさんの子育て、偉いよね。
うちは、もう手遅れだけど、でも、愛情をもって育てたつもりだから、
きっと親の気持ちは伝わってると思う。
小さい頃は、抱っこするたびに、「○○(子どもの名前)は、お母さんの宝物」
といってたよ。
今じゃ、抱っこもできないし、淋しいもんです。
子育てって、自分の育った環境(状況)によって違うのは当たり前だと思うよ。
私もよく、自分の親のこと思い出す。
うちの母は、こんなこと言ってたなとか、あんなことしてくれたな、とかね。
そのとき、自分が嬉しかったなら、子どもにも同じようにしてあげればいいし、
嫌だったことはしなければいいと思う。
れいさん、子育てはまだまだ続くよ~(^-^)』
台風ねいさん
『よたままさん、コメントありがとうございます。(゜∀゜)!!

わたしは自分の文を読み返すとどきっとするのよ。
いかんせん性格が極端なもので…れいさん、悪気はないので、どうぞお許しを。

あのマンガがあんまり可愛いから、マンガに絡んだこと言いたかったのねん。
それで、ちょっと冗談も言いたかったんだけど、成功してないわ。。( ̄▽ ̄;)
お、おしつけがましいかんじ…( ̄▽ ̄;)!!

若気のいたりです。(おい)
お嬢のすくすくな成長をお祈りいたしております!(^人^)

よたままさん、まさかほんとにそんなことしてる人がいるとは、思いもしなかったです。(爆)
からかわれてヒネる場合もあるのねぃ。。( ̄▽ ̄;)!!
やってみないとわからないこともありますよね。(爆)
とても素敵で、ヒネてる方にはお見受けできませんが…( ̄▽ ̄;)!!

まぁ、子育ては難しいってことでまとめさせていただいて、(それでいいのか)
これからもよろしくお願いいたします。

れいさん、ブログリスト登録させていただきました。
いいお誕生日になりますように。』
れい
『まずは皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます♪

>台風ねいさん
息子さんののびのびした感じはねいさんの
ブログを見て伝わってきます。
そうかぁ、そういう育ち方をしたのかぁ、と
と~っても納得!
あたしゃまだまだ人間的に至らず、
細かいことで叱ってはあとで後悔する毎日ですが、ねいさんの言葉を思い出して肩の力を
抜いていけたらいいなぁ~。

・・・でも『ちょっと冗談も言いたかった』のですねッ?!わっはっは!すいません、
真面目に哲学しましたッ(笑

読み返すとドキッとするとのことですが、
あたしゃねいさんの文章大好きですよ、
これからもウエルカムです、むしろ
こちらからお願いします!

>よたままさん
え~、ねいさんはともかくあたしゃ手本に
ならんでしょう・・・(笑
逆に先輩ママのご意見いつも助かっております。ところでお兄さんがいらっしゃるというのが
初耳です。よたままさんなんとな~く
お姉さんなイメージだったんですよね~^^

>ざっと氏
そうなんです。多分ラスカル氏のとこもそうかな?ムスメ出産のときでしたのでお式に
出れなかったのがいまだに残念ですが。
ムスメがハタチくらいになったら
みんなでお祝いしますか(w

>KEIKOさん
あの頃は毎晩チャットしてたんですワタクシ・・・
今ではすっかり出来なくなっちゃいましたが、
と~っても楽しかったです(笑
子育てはまだまだ続きますよねぇ~。
でも一番オイシイ時期が終っちゃったきがして
少々淋しいのです(笑





好きヲ応援スル
お誕生日おめでとう!
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

ゴジラ見てたご主人は、たぶんしゃいなんじゃない?
そういうことにしとくと楽よ。(笑)

別記事へのレスだけど…
わたし、近頃「好き」ってなにより大事かもと思ってるの。
この年になって、好きなもの(こと)のない人は、ものすごく寂しそうに見える。
逆に、好きなもののいっぱいある人は、幸せそうに見えるのよね。

うちの息子は、生まれつき自我が強くて、自分の好きを絶対譲らない幼児だったの。
それで、わたしは本能的な勘で、この子の好きだけは絶対守って育てると決意して育ててきた。
そしたらとっても幸せな子に育ったのよ。
なんというか、生きてる喜びを11歳でもうわかってるよ。

まわりから、どうして育てたらあんな熱意とパワーのある子に育つのか?とよく聞かれる。
わたしは、好きなことをやらせるといいよと答えてる。

…それで、スカートだけど。。(爆)

例えば、そのスカートはいてお風呂に入れたら、一生の語り草になる。
「あなたがそのスカートが大好きだったから、お風呂にもそれで入れたのよ」と言ったら、たぶん娘は絶対曲がって育たないと思うのね。
これ、野生の勘だけど。(爆)
スカートの元は充分取れる気がする。w
台風ねいさん | URL | 2005/07/13 21:48 [編集]


祝!!3歳!!おめでとー♪♪
姫様、お誕生日おめでとうございます。
もう3歳ですか!早いなー。
この前生まれたと聞いたばかりのような気がするんですけれども。
そーいや、うちの息子V3も5歳か。
姫様もおっきくなっててあたりまえよねー。
人のお子様の成長は、ほんと早く感じます。
今日一日、姫様にもれいちゃんにもパパにも幸せなお誕生日でありますように♪

それで、台風ねいさんのコメントを興味深く読ませていただきました。
子供の好き!を守る。
すごい!尊敬します。
そういう子育て、したいなー。
でも、これも本人の性格と周りの環境によりますよねー。
大好きなスカート絶対脱ぎたくなくて、はいたままお風呂に入るって、私が幼少の頃やりました。
母の手作りのスカートだったんですけどね。
母が目を離した隙に、濡れたスカートはいて布団にもぐったというおまけつき。
写真までしっかり残ってて、確かに未だに語り草。
親戚集まるたびに酒の肴で笑い話。
うちは一事が万事この調子なので、幼少の頃やったことが全てそのままネタで、多分一生からかわれ続ける。ネタはつきないし。
おかげさまで私の兄は、それが嫌で両親と絶縁状態。
兄妹そろってヒネた性格になりました。(笑)
まあ、結局はうちの母は好きなことはやらせてくれたけど、守ってはくれなかったということかも知れませんが。
その子その子に合ったやり方がある、というのが子育ての難しい所で醍醐味なんでしょうけど、ほんと難しいですよねぇ。
台風ねいさんやれいちゃんをお手本に、素敵な人に育てたい!と思います。……ムリかもしれないけど。まぁ、努力はしよう。
よたまま | URL | 2005/07/14 09:22 [編集]


そっかぁ
 まずは、三歳おめでとう。
そうかぁ、うちの結婚周期といっしょなのね<誕生日。
ってことは、レイのとこのお子の年を覚えていれば、結婚何年目か忘れずにすむわけだ(w
 
zat | URL | 2005/07/14 14:43 [編集]


おめでとう
姫様のお誕生日おめでとう♪
そういや、れいさんと他2名?だっけ、知り合ってチャットふうなことしたの。
あのときは、まだ生まれる前だったのよねぇ。
あれから3年!月日のたつのは早いね。

台風ねいさんの子育て、偉いよね。
うちは、もう手遅れだけど、でも、愛情をもって育てたつもりだから、
きっと親の気持ちは伝わってると思う。
小さい頃は、抱っこするたびに、「○○(子どもの名前)は、お母さんの宝物」
といってたよ。
今じゃ、抱っこもできないし、淋しいもんです。
子育てって、自分の育った環境(状況)によって違うのは当たり前だと思うよ。
私もよく、自分の親のこと思い出す。
うちの母は、こんなこと言ってたなとか、あんなことしてくれたな、とかね。
そのとき、自分が嬉しかったなら、子どもにも同じようにしてあげればいいし、
嫌だったことはしなければいいと思う。
れいさん、子育てはまだまだ続くよ~(^-^)
KEIKO | URL | 2005/07/14 17:18 [編集]


わたしは極端なもので…
よたままさん、コメントありがとうございます。(゜∀゜)!!

わたしは自分の文を読み返すとどきっとするのよ。
いかんせん性格が極端なもので…れいさん、悪気はないので、どうぞお許しを。

あのマンガがあんまり可愛いから、マンガに絡んだこと言いたかったのねん。
それで、ちょっと冗談も言いたかったんだけど、成功してないわ。。( ̄▽ ̄;)
お、おしつけがましいかんじ…( ̄▽ ̄;)!!

若気のいたりです。(おい)
お嬢のすくすくな成長をお祈りいたしております!(^人^)

よたままさん、まさかほんとにそんなことしてる人がいるとは、思いもしなかったです。(爆)
からかわれてヒネる場合もあるのねぃ。。( ̄▽ ̄;)!!
やってみないとわからないこともありますよね。(爆)
とても素敵で、ヒネてる方にはお見受けできませんが…( ̄▽ ̄;)!!

まぁ、子育ては難しいってことでまとめさせていただいて、(それでいいのか)
これからもよろしくお願いいたします。

れいさん、ブログリスト登録させていただきました。
いいお誕生日になりますように。
台風ねいさん | URL | 2005/07/14 17:35 [編集]


ありがとうございます♪
まずは皆様、お祝いのお言葉ありがとうございます♪

>台風ねいさん
息子さんののびのびした感じはねいさんの
ブログを見て伝わってきます。
そうかぁ、そういう育ち方をしたのかぁ、と
と~っても納得!
あたしゃまだまだ人間的に至らず、
細かいことで叱ってはあとで後悔する毎日ですが、ねいさんの言葉を思い出して肩の力を
抜いていけたらいいなぁ~。

・・・でも『ちょっと冗談も言いたかった』のですねッ?!わっはっは!すいません、
真面目に哲学しましたッ(笑

読み返すとドキッとするとのことですが、
あたしゃねいさんの文章大好きですよ、
これからもウエルカムです、むしろ
こちらからお願いします!

>よたままさん
え~、ねいさんはともかくあたしゃ手本に
ならんでしょう・・・(笑
逆に先輩ママのご意見いつも助かっております。ところでお兄さんがいらっしゃるというのが
初耳です。よたままさんなんとな~く
お姉さんなイメージだったんですよね~^^

>ざっと氏
そうなんです。多分ラスカル氏のとこもそうかな?ムスメ出産のときでしたのでお式に
出れなかったのがいまだに残念ですが。
ムスメがハタチくらいになったら
みんなでお祝いしますか(w

>KEIKOさん
あの頃は毎晩チャットしてたんですワタクシ・・・
今ではすっかり出来なくなっちゃいましたが、
と~っても楽しかったです(笑
子育てはまだまだ続きますよねぇ~。
でも一番オイシイ時期が終っちゃったきがして
少々淋しいのです(笑


れい | URL | 2005/07/14 21:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://darumayahonpo.blog7.fc2.com/tb.php/198-b0c1fb0a
 + 


