DARUMAYAHONPO




ALBUM

RECENT ENTRY

Thanks♪コメント

ARCHIVES

CATEGORY

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | --/--/-- --:--


家族の肖像(笑
060129.jpgムスメが描いてくれた絵。
・・・顔のデカイ方がワタシだそうだ。
この絵だと普通左がお父さんだと思うんだが、、、むぅ。
自分の髪の毛にはちゃんと団子がついてたりして芸が細かい(親ばかです)。

過去のムスメちゃん日記 | 2006/01/29 19:42 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List -
『』
れい
『あ、すいませんすいません!
『コメント一覧』しかチェックしてなかったので、
危うく見逃すところでした!!!

コメントいただいて、近況がなんとなくわかりました!^^
いろいろあると思いますけど・・・
是非、また遊びに来て下さい!
いつでも待ってま~す♪』


きっかけ
昨日の日記に書いたムスメとの新しい遊び『あかちゃんははちゃん』には
きっかけがあった。

ムスメが、
「●●がおおきくなったら、おりょうりをしてあげるから、
 ははちゃんはちいさくなったらおもちゃであそんでていいよっ」
と言ったことだ。

大きくなったムスメに料理してもらい、
ワタシは小さくなっておもちゃで遊ぶのだ。

なんて良い計画だ!そうなりたいそうなりたいッ!ふがふがッ!!

・・・現実には難しそうだが、
ごっこ遊びで実現してムスメもちょっぴり嬉しそうナリ。(笑


楽な遊び
最近ムスメと遊ぶのに、究極と思われる楽な遊びを発見した。

それは『あかちゃんははちゃん』。

これをするときはまず適当に寝転び、
「今ははちゃんは赤ちゃんで~す」
と宣言する。ムスメの目がきらーんとなる(笑。

追い討ちをかける意味で、
「●●ちゃんはお母さんね~~~」
と宣言。ムスメはまたもきらーん。

後はもう適当に
「さむい」とか「ねむい」とか言えばよい。
毛布持ってきてくれるし座布団敷いてくれるし最高っすよ!(笑

ムスメは他にも絵本を読んでくれたり
ままごとで料理を作ったり一生懸命働いているので
放っておく。

寝転がって毛布をかけてもらい、
鼻かむティッシュもとってもらって
ゴミ箱に捨ててもらう。至れり尽せりですっっ

しかも本人も嬉しいのか知らんが
これをやってる間は非常に機嫌が良い。素晴らしい!

ブームがいつ去るかわからんが、しばらく続いて欲しいなぁ。
すっごい楽なんですけどこれ~。
過去のムスメちゃん日記 | 2006/01/23 00:33 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List KEIKO@K-ISLAND
『うちの甥っ子達の子守をさせられていた頃、同じようなごっこ遊びをしましたヨ。

「お昼寝ごっこ」

お昼寝するヒト=ワタクシ
起すヒト=甥

で、寝始めは静かに寝かせてあげなくちゃいけない、時間になったら起さなくちゃいけないって、夢のような遊びだったのですけど。
「つまんな~い」の一言で数回やって終わりました。
ちえっ

れいちゃんの「赤ちゃん母ちゃん」遊びの方が格段に子供は喜びそうですね(笑)』
れい
『うお!『お昼寝ごっこ』かなり魅力的ですね!
今日もやりましたよ「あかちゃんははちゃん」。
ていうか朝起きるなり
「ねぇ、はやくあかちゃんになってよ」と
要求されましたよ・・・

今は画用紙とクリップと割り箸と毛糸で作ってやった
『魚釣りセット』で一人で遊んでいますよ。(笑』


あんこデビュー
先日ムスメの保育園でもちつきがあった。

ムスメは食わず嫌いで餅は去年まで全く食わなかった。
今年の正月は『チーズ巻き磯辺』は喜んで食ったが
あんこ・きなこは「いや」の一言。

もちつきで出されるお餅はきっとあんこかきなこだよねぇ。

ムスメに、「みんなが美味しそうに食べてたら食べてみなよ。
すっごく美味しいかもしれないじゃん」と
しつこく言い聞かせて登園させた(笑。

帰宅後のムスメは大興奮で
座布団の上でエンドレス餅つきアクション。

「もちたべた?」と聞くと「うん!」

先生に聞いたら、
「最初は嫌がって手をつけなかった。
 しばらくしてもう一度見に行ったら
 皿が空になっていた

美味しく頂いたようだ。よかったよかった。
過去のムスメちゃん日記 | 2006/01/22 11:33 | トラックバック:0 | Comment (2) | C-List よたまま
『姫様ってお餅、食わず嫌いだったんだ。
うちはお餅は大喜びでバクバク食べてますよ。大量に(笑)
ここ数年、子供が出来てからお正月のお餅余ったことないなぁ。
それどころか三が日もたないもんなぁ。
なので年中冷蔵庫にお餅は常備。
きなこも大好き。
お餅もきなこもあっというまになくなっちゃう。
1kgのお餅なんて一食ですよ。
幼稚園で冬休み前にお餅つきが毎年あって、ついたお餅がその日の給食になるんですね。
給食分を除いた分のついたお餅はお手伝いのお母さんとか付属の短大へのおすそ分けになるのでおかわりはないんですが、小食な子とかは食べきれないんです。
そうするとハイエナのごとくうちの子供が横からかすめ取っていくんだそうですよ。毎年。
3人共同じことをしているそうで…(恥)
うちの子がいるクラスはお餅が残ることがないそうで。
きっと近い将来、それが全部横幅になるんだろうなぁ、という予想。』
れい
『1キロが一食?!
うーん1キロって何個くらいなのかよくわかりませんが非常にインパクト大ですよ(笑

我が家は毎年オットの実家よりお餅を頂くのですが、割と余らせてしまうのです。
もったいないから頑張って食べる感じですね(笑
今年もまだ残ってて、今日のお昼は
うどんだったのですがワタシは餅も入れました^^;

ワタシもお餅は好きなのですが、
『お餅一個=ごはん一膳』というのが怖くて
あまり食べません(笑。
ごはんだとまずおかわりしないのに、
お餅だと2個3個といけちゃうんですよね~~
こわ!



間違い
ムスメが食ってるみかんを少しくれと言ったら

「だめ!あわてんぼうだねぇ!!」

と怒られた。多分『くいしんぼう』の間違い。(笑


 + 


